生きてくこと。

 “生きてく子ども”の写真展が無事フィナーレを迎えなした!
 まきさん、本当におつかれさま!!そして感謝と感激をありがとうです。
 もっと沢山の人に知ってもらいたい、今後のプロジェクトも楽しみです。
 ここからはまきさんのブログから抜擢した記事です。どうぞ。

  

 『Q. あなたにとって「生きる」って、どんなこと?どんな意味? - ¿Como es "Vivir" para ti? ¿Que significa...?- What is "to live" for you? How...?』

ゲストノートに、みんなが書き残してくれた、それぞれの「生きてく」をここに発表します。
住所を書いて頂いた方には、まとめたものをなんとか巧いデザインにまとめて送りたいと思っていますが、膨大なため、ちょっとばかりレイアウトに時間がかかりそうです。
どうぞ、気長に首長(クビナガ)にお待ち下さい。

「みんなの生きてく」=『みんな生きてく』

存在感/楽しく笑って暮らす事/あいすること/「生きる」って何でしょうね/自分が満足できる道を探すこと/強くなること/人・自然、いろいろなもののあたたかさを感じること/生きることは笑うこと/楽しい事。できるってこと。/意味は、やるって事。今気付いた事を何かやれる形でやるって事。/前をみて歩く事。たまには、座り込んで休みつつね。/生きている何かに恋をすること/感じること/たましいがあること/よろこび/地球/まだ意味を見つけてるところだと思うので、うまく言えないけど、人が元気を与えもらう、感動し感動する、人生を感じるとか・・・。人に想いを伝えていくとか・・・。/自分の存在する世界で自分の役割を見つけ、少しでも周りを幸せにすること/あらためて考えてみます/たくさん笑うこと!!人を想うこと!!が、たくさんできたら素敵だと思う/始まりの連続/To be with you/常に人のため、自分のためを思っていること/生きてゆくこと。/友達や好きな人とわいわい楽しくすごすこと/「前を向いて」明日を迎える事。/矛盾と自己満足で成り立っていること/Vivir es “ “/Vivir es ser la paz de mantener los sentidos y el corazon abierto a las sensaciones del dia dia./きれいごとばかりじゃないけど、素晴らしいことだと信じたい/笑顔/「今が全て。」/自分のしたい事のために学んでいくこと。/自分が幸せになりたければ周りに幸せをそそぐこと。今は周りが幸せにしていることが、自分の幸せに感じるようになりました。/「自分自身を大切にすること」だなぁと、今日写真展を見て感じました。/福祉行きの時一番楽しいです/己を知ること、ですね・・・。/それを探して生きている感じかな。とにかく笑顔で生きたいな。/色々辛いこともあるけど常に笑顔で生きていきたいなと思います。「生きる」って改めて聞かれると難しくてまだよく分かりません。/「生まれて来て良かった。」と思える未来/「死」が停止だとするならば「生」は動詞であり、この時代のこの場に「生」を受けた意味を探し続ける事/「一生懸命!」/私にとってはピアノを弾くことカナ。自分らしさを失わないこと/進むこと。/感じる事。考える事。悟る事。=生きる/自分をみつめ進む事に懸命になる事/命ある限り運命を精いっぱい楽しく幸せに過ごす事/出会いと別れ。知ること。自分を知り、人を知る。/燃えること/悩むこと。自分には何ができるのか。自分は何を学ぶべきなのか、悩むこと。/出会い/毎日を、一日一日を過ごすこと。その中に「生きる」全てが詰まっている。つまり「歩く」ことかな・・・。/自分だけのためではなく大切な人たちと共に「生きている」と感じている今日この頃です。/いっぱい人を愛する+愛される事/前のめりの姿勢で働く事が自分の生きる意味です。/たくさんの人と出会うこと。一日を大切に過ごすこと。今は・・・。/“生きる”一日もムダな日はない。/生死っていうぐらいだから、死っていうよく分からないものの逆なのだろうけど、当たり前過ぎて生きるってこともよく分からない。/Para mi, vivir es “compartir”. 誰かと一緒に、つながりながら進むこと。/誰かにつくすこと。愛し愛されること。/人と接し、自分を高めていくこと。全てが自分の存在に有効に効いてくると信じている/自分に足りないモノ、自分が知らないコトを学び、それを伝えていく。/たくさんの出会いとLOVE/旅/beyond something/愛/昨日は知らなかった人と、今日語り合えること。明日も時間が続いていてほしいと祈れること。/自分を応援すること。/いばらの道だけどすばらしい/“生きることも死ぬことも同じ”と直感でおもいました。/あなたが生きて今、いてくれて、出会えた事。それが生きる喜びです。/生かされていることを知り、自分の時間を何かの役に立たせること。/あきらめないこと!!/希望/出会い。/Justamente Vivir es “amor”./次の世代にがんばって生きてほしいから、がんばって生きている。/Muchos accidents en mi vida! Pero, tambien muchas felicidades y alegrias en mi vida!!/自分の信じるものをみつける旅のようなものです。/知らないことを知ること/愛することです/幸せいっぱいであること。/辛くて、でも楽しくて怖くてでも幸せ。そんな感じ。/成長。/勉強。でも素晴らしいこと/歩くこと。(自分の足でね。)/愛することかな。時々傷つけあうけどね/私にもできることがあるから生かされてる。子供を産んで、さらに生命の大切さを実感したい。/自分の役割を果たすこと・・・/心が毎日を楽しんでいること/Life is simple!!/今を受け容れる。このくり返しかな・・・/“Vivir” それは人生楽しむこと!!!できるだけ遊んで、学んで、大好きな人たちと時間を過ごす。そんなことが生きるってコト。/知らないことを知ること!何かを決断しなければならないときは、この先楽しくなるだろうな〜と思う方へ進んで生きています。/表現すること、そのものかなー??/修行をつむ/私にはやることが沢山あるから!!だから「生きる」の!!/まだわかりません。私は迷っています・・・/「育む」から?今は娘を育てることで生きてるナアと感じてる毎日。この子には私が必要だしね。/生きるってすばらしい!!精一杯楽しみたい/進むこと。たとえ後ろ向きだとしても進む事。/30年以上生きてきてはじめて考えました・・・。ん〜ムツカシイ・・・。毎日をいかに笑顔で過ごせるか??でしょうか。。。/自分のつながっている誰かに何かを残すこと/与えられた使命を果たすこと/きめたことをやりつづけること。/自分を深めていくこと。個人的には面白い人であり続けたい。/愛/残すことかな・・・/使命/Luz/つながること/ESPERANZA/Miracle

*****

本当に、読んでいるだけで嬉しくなってくる『みんな生きてく』言葉たち。
(かなりの読みづらさには、ご勘弁。笑)
遅くなったけれど、たくさんのメッセージも、ほんとに、ありがとうございました。
じっくり、読みながらお返事をしたいと思います。
まるでカウンセラー業みたいだった、この一ヶ月間。笑
また、パワーをチャージして、色々に立ち向かって行きたいと思います。
しばしお待ちを。
たらふくの感謝を、詰め込んで。

みんな生きてく。スバラシキコト!!!

    
  
   まきさまはほんとカメラを取り出してシャッターをきるのがすごく俊足、幻の一枚。