頭も言葉も心もごちゃごちゃですが

 
 

 今日も朝からお母さんと泣いた

  震災が起こってから
  心が180度裏返って、音を立てて心が痛い
  この小さな脳は忙しく様々なことを考え続け、思い続け
  私の祈りは弱く脆すぎて、崩れてはまた祈り続ける
 
  心配という言葉に今までに経験したことのない恐怖が混ざった感情が
  湧き水のように止まらない
  新聞、テレビやネットのあらゆるメディアを見ては
  被災地の人々のことを思っては

  仕事中も目から涙が出る
  時には一人で、時には家族や友人の元気な声を聞いた後猛烈に止まらない涙はもう
  どうしようもない
  
  人生をあきらめようと何度もした自分に
  ちっぽけで周りの助けもあって
  ようやくはいはいできるようになった赤ちゃんのような無力すぎる私に
  なにができよう
  
  少量だけど募金
  ちゃんと届くよう願って
  仕事をすること
  どんな現実からも目をそらさずに
  絵を描くこと
  どんな現実も見つめる努力をして
  
  毎朝家族の顔を見て笑顔でおはようということ

  毎日を大切に生きること
   
  震災の被害に遭われてるみなさん
  何もできなくて本当に本当にごめんなさい。
  少しでもそちらの助けに少しでもなるよう願いながら社会に貢献してして行きます。
  想像を絶する厳しい環境の中、途方もなく続く悲しみ苦しみの中
  どうか踏ん張ってください、頑張ってください、生きて下さい。
  西日本の小さな存在ですが、心から願い、祈ってます。