努力。

 
 ある哲学者が言っていた。
 
 “人間が努力という行動をするのは、その場所に存在し生きていくためだ”

 うーん、このままの言葉だったか不確かだけど、うん、そのままだなって頷いてみた。
 じゃあ、私はその努力をしてきたか?と自分に問いかけると、絶対全面的にNO。
 人生の長い時間の中で瞬間的に一瞬、一瞬のトライや努力は何回もしたけど、、、
 続かない。そして次の場所に移る。また瞬間の頑張りをやってみる。

 それでも、この一年半、美大にいて
 そこに居ることに存在することに何にも努力しなかった?そんなことない。
 苦手なデッサンや静物やらから何度も逃げようとしたけど(実際逃げたことも 笑)
 周りの多大なサポートや夢が支えてくれた

 さあ、私の“その場所”の意味はon the planet 地球 将来 月 そのまた将来 太陽。
 ということで、この先大きな大きな壁がたくさん現れるんだけど
 なにがあっても、笑うことを忘れぬよう 
 そして これまでにしなかった 努力 する 続ける こと する