ひとりごと

感謝 自分の境遇に 育った環境に
もちろん家族や友人もふくめて ありがとうって
‘行動や言葉にするのがいいけど 思っているだけでも いいんだよ 今は’ってだれかが言ってた

友人や知り合いにアジアの方々と関わること
バックボーンを聞かせてくれたこと 一瞬でも触れられたこと たくさんあるのに
平和ぼけのせいか 私自身のせいか
どうしても欧米の夢物語のような世界に目が先にいってしまう

現実と向き合うのが日常から苦手だったからか
本能的に恐ろしいことから目を背けていたのか

どんなメディアでも情報をたくさん知れても 入ってくるには現実味がなく 意味がないなんて思ってた

今、やっと地に足つけて歩き始めれたと最近思う
だから 最優先は自分を続けていくことだけど もっと身近な国のこと そして自分の国のこと 知りたいと思う
その過程で自分をわかっていけるようなきがする もっと大切に過ごしていけるようなきがする
あ〜、なんか国って言葉、嫌い

Radio Free Asia
http://www.rfa.org/english/