こだわり→個性

私は今学校で無難にこつこつ、苦手にもほどがある基礎を身につけようと毎日なんとかやっている
自由な校風なので1年からみなは自分のカラーを出したり、色んな画法を試したりしてる
それができるくらい、もうみんな十分ベースになるものを取得していて、うらやましいな〜と思う
追いつきたい、自分の表現したいものをおもいっきりだしたい
その日のために自分なりに基本を身につけようと
そんな時、もっと自分を出せと、自分のこだわりを絵に描きなさいと 言われ 戸惑った
もちろん、私は構図が苦手だし、構図のことはつっこみどころがたくさんあるとも 言われた
人の配置、個々の筋肉、筋、骨の位置、つながり、観察すればするほど頭が痛くなるのに 
自分などまだだせませーん!と心の中で返答しつつ、でも気になって今絵を始める原点になった落書きを物色中
当たり前だけど何を描いても個性は自然に出ちゃうんじゃないかな〜