自分を着飾らないこと?

 
最近シドニーから友達がきた。
すごく仲がいいから2人の会話にはすんごく久しぶりでもそんな感じは一切ない。
でもお互い違ってきたな〜と感じるときはたくさんあった。

「こんなバッグをもってるの?デザインおもしろいし、たくさん荷物が入って便利そうだけど、
 前はもっといいバック、グッチやディオール持ってたじゃない?服装だって、、、」

ん?そういや、私は今は絵や本がいっぱい入るバッグを多用している。デザインもまあまあ、受験生の身にはおてごろリーズナブル。
服装も私の自己満だけどオシャレ心は忘れてないつもりだし、絵を描くことに支障がでないような服を毎日選んでいる。

私は数年前にロンドンにいたころから、ファッショナブルの定義を決めつけてしまった。
TPOは例外として、その人のライフスタイル、職業、自分の置かれている地位(言い過ぎ?)、
別に無理して流行を追ったりしないで、無理してブランドもののバッグを買ったりしないで “今”の自分に値段的にも一番合う格好が一番その人にあってるんだと、+α ファッションの遊び心を少し持ってればもっといい!それが一番のオシャレだと!

私はそういう人をあまり日本では見ない。だから外国人の友達から(さっきのとは別の)みーんな一緒の格好をめざしてるの?と聞かれたことがある
私は若者半分くらいは、かな?と答えた。この会話は5年くらい前。

今は何でもありの時代になってる。音楽もファッションもライフもみんなそれぞれ、ブエニシモな反面、何か大切なこと忘れそうで私は通学中、怖くなる。物事の本質や真実をファミレスのフリードリンクのように横に置いといてその表面の味を飲んだり、ただの喉を潤すためだけに一気飲み
そして自信の核になる栄養源をフリードリンクだから少しは残ってすぐおしっこにトイレに流される。

本を読もう
旅をしよう
日本の中でも外でもいろんなものを見よう
自分が気になることはとことん体験してしまおう
私は絵を描こう
 感動した色形、夢、友達、楽しいこと、その時に
  どんなにローな日も何にもない一日でもなにかあるのだ



そうそう携帯酔っぱらってもないのになくしました。
また携帯持たない生活しばらくしようと思います!

連絡はGメールのほうまでお願いします。